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去年の夏前、ユキヤナギの下の球根を掘り起こした。白い花弁に黄色の冠がキュートな日本水仙。毎年、冬のさなかに真っ先に春を告げる。 三密、が大罪であると叫ばれていた(今でも)。そうだ、水仙も密になりすぎている。植えかえればもっと気楽に咲くだろう。 シャベルで少しづつ掘ってみる。出てくるわ出てくるわ、月給取りの昼休み。 これが小判だったら、もう正直じいさんになっちゃう。 しかし。ここに日本水仙を植えた記憶がないのだ。球根が増えたにしても、こんなにたくさん。 と、気をそらすとガリっとシャベルの先が命の球を削り取っている。ああ、最悪。チャペック師もこう注意喚起する。 庭に飛び出した園芸家は「シャベルをへし折り、去年の秋に植えたチューリップの球根を、どうにかこうにかたたき切ることに成功する」。 自分しか愛せない呪いをかけられたナルキッソス。この絵は白金の庭園美術館で観た。カラバッジョの凄さは、写真では到底伝えられない。 マスクをつけない他人の顔をじかに見なくなって1年がたつ。TV画面の中で大口をあけて笑っているヤツラはいったい何なんだ、と思う。こっちは高いヨネックスマスクをしてダンスしているというのに。 早く人の素顔を見ながら話をしたいなあ、という吹き出しをつけたくなる。 さて、秋に50個ほどの球根を庭の隙間を探して植えた。別の球根があったりして、多少の犠牲もでた。 掘りきらなかった水仙が年内に芽を伸ばし、正月には花を咲かせた。その後、あちらこちらで土を押しのけて、緑の芽が現れた。 今は、次々と花を咲かせ、早春の風に揺れている。ひょっとして、むかし妻が植えたやつなのか。ま、そういうことにしよう。
by kimagure-art
| 2021-02-19 12:23
| ルネッサンス
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